調味料の保存法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

調理に欠かせない調味料。 鮮度や旨味を保つよう最適な 保存方法を知っておきたいものです。

STEP1◆塩

  小分けし、使わない分は密封して冷暗所で保存します。固まってしまったら
 ラップをかけずに15秒ほど電子レンジで加熱するとまたさらさらになります。

◆醤油
  元々の容器に入っている醤油は冷暗所保存で大丈夫ですが、開封して
 別の容器に移したものは冷蔵庫で保存しましょう。

◆味噌
  未開封の間は常温保存できます。開封後は表面にラップ・蓋をして、空気
 と触れるのを防ぐようにして冷蔵保存します。

STEP2◆酢

  開封後も冷暗所で保存できますが、冷蔵庫に保存した方が長持ちします。

◆酒
  冷暗所で保存できます。気温が高い夏場は冷蔵保存が良いでしょう。

◆マヨネーズ・ケチャップ
  下から巻き上げクリップ留めするなどして、チューブ内の空気を
 抜きます。マヨネーズは分離するので冷やしすぎにも注意が必要です。

STEP3◆練り薬味(わさび・ショウガなど)

  開封前は冷暗所で、開封後は冷蔵庫に入れます。3ヶ月を目安に
 使い切りましょう。

◆砂糖
  容器に小分けし、使わない分は密封して冷暗所で保存します。

◆みりん
  本みりんは開封前後ともに冷暗所保存で大丈夫です。みりん風調味料
 は開封後は冷蔵庫に入れましょう。

STEP4◆ドレッシング

  開封前は日光が当たらない涼しい場所で保存します。開封後は
 冷蔵庫に入れて保存しましょう。

◆スパイス類
  冷暗所または冷蔵庫で保存します。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集

ピックアップ

ページ先頭へ