眠れない夜に試してみる方法

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はじめに

眠れない夜、つらいです。
何とか眠ろう、眠ろうと意識すればするほど緊張して眠れなくなる。
困ったなあというとき、
こんな方法、試してみてはいかがですか?

STEP1

寝室の環境(室温、照明など)を整える。

STEP2寝具の上に仰向けになる。

STEP3心の中で、以下の言葉をゆっくり唱え、唱える言葉を味わう。

1:気持ちがとても落ち着いている。
2:右手が重い。左手が重い。右足が重い。左足が重い。
3:右手が暖かい。左手が暖かい。右足が暖かい。左足が暖かい。
4:心臓が静かに打っている。
5:呼吸が楽になっている。
6:お腹が暖かい。
7:額が涼しい。
リラックスが足りないと思ったら数回繰り返す。

まとめ

自律訓練法といいます。学校の授業で精神科の先生に習いました。
自己暗示をかけて、リラックスする方法です。
習った生徒には、実際にやってみて、不眠が改善した人も多かったです。
自立訓練法には様々な活用法があるようなので、興味のある方はインターネットで調べてみて下さいね。

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