Wordで「一字だけ大きくすると行間が空いてしまう」現象を回避する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Wordは便利ですが、地味なトラブルも付きもの。行間ががばっと空いてしまったとき、どう調整すればよいでしょうか。

STEP1

文章全体で同じ大きさのフォントを使っていれば何の問題も出ませんが、「1字だけ」とか「1語だけ」文字を大きくすると、その行全体の行間が空いてしまうことありませんか?

STEP2Wordの文字は、「行グリッド線」に合わせて配置されます。

「行グリッド線」というのは、「ページ設定」で設定した行数に応じて引かれる線のことです。

ただ、文字のサイズを大きくすると1行分の間隔に文字が収まらなくなって、自動的に2行分のスペースを使うことになります。そのため、文字を大きくした行だけ行間隔が大きく広がってしまうことになるのです。

STEP3

「自動的に2行分」にするのを避けるためには、対象の行を選択してから右クリックして「段落」を選びます。
「インデントと行間隔タブ」→「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外せばOKです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ