可愛いペットが死んだら

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:973
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kikukikupon
 いつか別れが来ると判っていても、ペットとの死別は悲しいものです。けれど、いつまでも泣いているわけにはいきません。無事に見送ってやるのも、飼い主の務めです。

STEP1

 死亡を確認したら、アルコール綿で体を拭いてやります。ペットによっては、ダニなど寄生虫が体から出てくる場合もあります。これを丹念に行うことで、飼い主や他のペットへの感染を防ぎます。

STEP2

 死後硬直が始まる前に、目を閉じさせます。死亡時は目を開けていることが多いです。頭を撫でてやりながら、目を閉じさせてあげてください。死後硬直は心停止後、約1時間半で始まります。

 目を閉じさせてやるのと同時に、タオルなどでくるんで、自然な寝姿にしてあげます。

STEP3

 次に口・鼻・肛門に綿を詰めます。体液を綿で吸い取る為です。特に肛門からは排泄物が多く出てきますので、ペットシーツを敷いてもいいでしょう。

STEP4

 頭部と腹部に保冷剤を置きます。夏場はマメに交換してください。腐敗を遅らせる為に置きます。

STEP5

 ご家族で土葬にするか、火葬にするか決めてください。現代の住宅事情を考えると火葬が無難です。

 ペット火葬業者は、立会い火葬を実施している所でしたら、そうハズレはありません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

アルコール綿 保冷剤 祈りの心

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ