新鮮野菜の見分け方~じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by suzunone804
新鮮な野菜を見分ける方法をご紹介します。 新鮮な野菜ほど栄養価も高く、長持ちします。 上手に選んで、買い物上手になりましょう。

STEP1<じゃがいも>

・種類は関係なく、皮が薄くて実がしまったものを選びましょう。
 
・小さかったり、大きすぎるじゃがいもは中心が空洞だったり
 水っぽかったりして味が落ちているので避けましょう。
 

STEP2<かぼちゃ>

(丸ごと1個買う場合)

・皮が硬く、ずっしりして重量感があるもの。

・縞模様がはっきりしていて、緑色の濃いもの。

・皮の一部の地面に接していた部分が、黄色くなっているもの
(中身の色と同じ状態なので、黄色…あっさり味 オレンジ…ホクホクかぼちゃ)


(カットしたものを買う場合)

・種がしっかりつまっていて沈み込んでいないもの

・肉厚で果肉の黄色が濃く、色が鮮やかなもの

STEP3<さつまいも>

Photo by suzunone804
・太くて、紅色が濃く、きれいな紡錘形をしたもの
・先端の切り口に茶色っぽいしみがあるものは糖度が高い。


●避けた方がいいもの

・ひげ根があるもの、ひげ根の後が深いもの
 (繊維質が多く 食べると筋っぽいので買わないようにしましょう。)

・黒い斑点や傷の多いもの
(斑点は低温障害を受けている可能性あり、古くなっているので避けましょう。)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ