ゴーヤ(にがうり)の育て方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:999
  • ありがとう数:0

はじめに

葉はグリーンカーテンで夏を涼しく、実はゴーヤチャンプルーやジュース、ジャムなどに。
節電と食材と一石二鳥!

STEP1【種まきと苗つけ】

*種まきは4月中旬から下旬くらいです。
 プランターなどでは直に種をまきますが、路地栽培であればポットなどで
 苗を作ってから植えつけます。

*苗を買って植えつける場合は、5月下旬からになります。

苗を植え付けた後、1ヵ月後に野菜用の追い肥をします。
その後は収穫の続く限り2週間に一回ぐらい追い肥をしましょう。

STEP2【受粉と蔓の管理】

*先端を切って側芽を出させます。支柱を立ててそこに誘導してやりましょう。
 そこから延びた蔓(子蔓といいます)、その子蔓から伸びた孫蔓に
 雌花がつきやすくなります。
 初めに雄花が沢山咲いた後、雌花が咲き始める事が多いようです。

*雌花が咲いたら、人工受粉させましょう。
 雌花の柱頭に雄花の花粉がつくようにしてやります。
 ちゃんと受粉させないと大きくならずに枯れてしまいます。

STEP3【その他の注意点】

雨などが多い、日陰で日射量が少ないと大きくなりません。
南方系ですのである程度の散水が必要ですが、やり過ぎは根腐れになります。
追肥するときは根やけしないように、少しずつやりましょう。


たくさん実をならせて、おいしくいただきましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q331321.html
http://okwave.jp/qa/q1555329.html
ゴーヤを使った料理のご紹介:
http://okguide.okwave.jp/guides/46874

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ