名古屋名物あんかけスパを楽しむ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2377
  • ありがとう数:0

はじめに

あんかけスパも名古屋名物。一度食べてみませんか?

STEP1[あんかけスパ2大政党]

あんかけスパは、とろっとしたソースがかかったスパゲティのこと。
トマトベースで香辛料がたくさん入ったちょっと辛めのソースがかかっています。

具は店によって様々ですが、人気はミラカンと呼ばれる野菜とウインナーのもの。

ちょっと辛めのとろっとしたソース、野菜たっぷりの具、もちっとした麺が昔の洋食やさんを彷彿とさせるのでしょうか?サラリーマンの男性に人気です。

名古屋であんかけスパのお店として有名なのは、「スパゲッティハウスヨコイ」と「チャオ」。この2つが2大政党です。

STEP2[スパゲッティハウスヨコイ]

昭和38年創業の昔からの名店。
一番歴史が古いので「元祖」あんかけスパの店とされています。

「ヨコイのソース」という家庭用パスタソースが販売されていたりするので、おみやげにもできます。

お店は住吉店と錦店があります。

住吉店:
愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F

錦店:
愛知県名古屋市中区錦3-14-25 アサヒビル1F

STEP3[チャオ]

チャオは、店内がきれいなのと、スナックサイズがあるので女性も入りやすいお店。
おすすめは名古屋駅第5堀内ビル店。
名古屋駅にもお店があるので、名古屋駅の用事ついでに立ち寄れるのもいい点です。

パスタのサイズは3つ、Sサイズのスナックサイズ(200g)、Rサイズのレギュラーサイズ(330g)、Jサイズのジャンボサイズ(480g)。

そして、先月3月の順位は、1位はミラカン、2位はナポリタン、3位はバイキング、4位はミラネーズ、5位はカントリーでした。

名古屋駅第5堀内ビル店
名古屋市中村区名駅4丁目5番19号 第5堀内ビル1階

チャオ:
http://www.ciao-morita.co.jp/ciao/index.html

STEP4[提案!]

楽しむには、スパゲッティハウスヨコイとチャオの食べ比べがおすすめです。
味の違いがあるようなので、それを確かめてみるのが一番。

そして、食べきれないという人はヨコイのソースをおみやげで買って帰り、味わってみるのも。

ひつまぶしや味噌かつほどは知名度が高くないですが、あんかけスパもおいしい名古屋の食文化です。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ