いつもと少し味を変えたい時に。簡単万能タレのレシピ。

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1075
  • ありがとう数:0

はじめに

お鍋や焼き肉、蒸し料理など、それぞれのお宅でいつも決まったタレを使われていることでしょう。

今回、そんなタレに混ぜたり、新たなたれとして加えたりできる、簡単な万能タレを紹介します。

STEP1<b>作り方</b>

①にんにくをすりおろす。
②鍋に醤油、酒、すりおろしたにんにくを入れ、火にかけ沸騰させる。
③②の鍋が沸騰したら、ごまを入れ、煮詰めてできあがり!
 ※煮詰める時間が長いと濃くなりますので、お好みで調整して下さい。

STEP2<b>味の特徴</b>

万能タレの味の特徴は、
・甘味が少なく辛味が強い
・醤油味でシンプル
・にんにくがアクセント
です。

STEP3<b>万能タレの使い道</b>

①ぽん酢で食べる料理(お鍋、蒸し料理)
 ぽん酢に飽きてきたら、ぽん酢を入れている皿に万能タレをお好みで入れると、
 にんにくが聞いた醤油風味となり、味にパンチができて食が進みます。
 ※万能タレだけで食べるのは少し濃いので、薬味のように使うとよいでしょう。

②肉料理全般(焼肉、ステーキ、野菜炒めなど)
 普段のタレとは別に、新しいタレとして使います。
 万能タレは醤油ベースの甘味の少ない辛味のあるタレなので、シンプルにお肉や
 野菜を食べたい時に使うとよいでしょう。

まとめ

ごまをたっぷり入れることです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

<材料> 醤油 酒 ごま にんにく ※量は全て適量ですが、醤油と酒は、1:1~3:2の範囲を目安として合わせるとよいでしょう。また、にんにくは、醤油+酒で1/2カップ程度の量で、にんにくが1~2片位がよいでしょう。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ