埼玉 “花” 紀行 - 春の花を楽しむ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:548
  • ありがとう数:0

はじめに

 桜が終われば本格的にたくさんの花が楽しめる時期に突入します。
そこで、4月中旬~5月上旬まで楽しめる埼玉の春の花スポットをご紹介します。

STEP1<b>芝桜</b>

 花の形が桜に似ていることや、地面を這う芝のように伸びることから「芝桜」となりました。
小さい花をよく観察してみると桜のように見えます。

 時期:4月中旬~5月
 スポット
  羊山公園
     武甲山のふもとにある公園には、毎年たくさんの人が、色鮮やかに整備
    された芝桜を見に訪れます。一面に広がる芝桜の風景は圧巻です。

    所在地:埼玉県秩父市大字大宮6267
    電話:0494-21-2277
    開園時間:8:00~17:00
    入園料:一般 300円(15歳未満無料)
    アクセス:西武秩父線/秩父鉄道 秩父駅から徒歩約20分
                    横瀬駅から徒歩約20分
    http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/shiba.htm

STEP2<b>さくら草</b>

 さくら草には日本サクラソウと西洋サクラソウがあります。ご紹介するさくら草は日本サクラソウです。

 時期:4月中旬~5月
 スポット
  田島ヶ原
     荒川の河川敷に広がるさくら草の自生地です。国の天然記念物に指定さ
    れているため、手を加えて整備する(さくら草の開花時期の調整など)こ
    とができません。ロープなどで自生地を守ることをしています。見に行か
    れる方はくれぐれもロープの中に入ったりしないようにご注意ください。

    所在地:さいたま市桜区田島・関・西堀地内(さくら草公園内)
    電話:048-852-2518(下落合プール内南部管理事務所)
    アクセス:JR浦和駅 国際興業バス 中浦和駅経由志木駅行き 
              さくら草公園前下車 徒歩約2分

STEP3<b>チューリップ</b>

 春といえばチューリップです。現在は、品種・色が増え、いろいろな楽しみ方ができます。

 時期:4月中旬
 スポット
  大宮花の丘公苑
     こちらは、さいたま市の桜スポットでもご紹介したのですが、とにかく
    四季折々の花が楽しめます。桜と同時にチューリップも見ごろになり始め
    ます。色とりどりに植えられたチューリップは、見ていて飽きません。

    所在地:埼玉県さいたま市西区西新井124
    電話:048-622-5781
    アクセス:JR高崎線 上尾駅西口 循環バス ぐるっとくん 
                  大谷循環 花の丘公園下車すぐ
         JR高崎線 宮原駅西口 バス 花の丘行下車
                (土曜・休日のみ運行)
         JR川越線 西大宮駅北口 さいたま市コミュニティバス
               花の丘下車
          (月曜日から金曜日の平日、12月29日から1月3日は除く)

STEP4<b>ハナミズキ</b>

 歌でも有名になったハナミズキですが、ミズキの一種で花がやたらと目立つ所からハナミズキとなったそうです。

 時期:4月中旬
 スポット
  小手指ハナミズキ通り
     所沢市の小手指駅前の通りなのですが、100本以上のハナミズキが左右に
    植えてあり、見ごろの頃にはピンクの花でいっぱいになります。
    4月第3土・日曜日にお祭りも開かれます。

    所在地:埼玉県所沢市小手指駅北口
    アクセス:西武池袋線 小手指駅

STEP5<b>山吹</b>

 『七重八重 花は咲けども 山吹の 見の一つだに 無きぞ悲しき』と山吹にまつわる歌が残っています。また、日本古来の色の名前としても山吹は存在しています。

 時期:4月中旬~5月上旬
 スポット
  山吹の里歴史公園
     最初にご紹介した歌を詠んだとされている太田道灌のエピソードを基に
    名付けられた公園です。園内には3000本もの山吹が咲き、それこそ山吹色
    一色(少しオーバーかもしれませんが)となります。

    所在地:埼玉県入間郡越生町西和田
    電話:049-292-6783(越生町観光案内所)
    アクセス:JR八高線/東武越生線 越生駅 徒歩約10分

まとめ

 羊山公園は一押しスポットです。見事な芝桜を、園内のいろいろな場所から、眺めて撮影していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
 近年、観光バスでの観光客も増え、交通渋滞も半端ない状態なので、公共交通機関の利用をおすすめします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ