国宝、犬山城の見所

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3308
  • ありがとう数:0

はじめに

東海エリアにある国宝のお城。犬山市にある犬山城の見所を紹介します。

STEP1[国宝四城のうちのひとつ]

国宝のお城は、日本国内に4つしかないのを知っていますか?

その4つは、松本城、彦根城、姫路城、そしてこの犬山城です。

建てかえられたり、戦火で消失したりしている城が多い中、昔からのお城の形が残っているのはなかなか貴重です。

STEP2[みどころ]

東海エリアだと名古屋城が有名ですが、名古屋城はいまではエレベーターがあるお城。
名古屋城とは違った価値が犬山城にはあるような気がします。

みどころは、天守閣からの眺め。
最上階に回廊があるので、そこから犬山市の眺めや木曽川、御嶽山、岐阜城を見ることができます。天気のいい日には名古屋駅の高層ビルが見えるときもあるようです。

ロンドンブーツの淳さんが好きということでも有名になった犬山城。
城好きじゃなくても、最上階からぼんやり景色を眺めたら和むことができます。

STEP3[犬山城に行ったらこちらも]

個人的におすすめしたいのは、犬山城に行ったら国宝の茶室「如庵(じょあん)」にも立ち寄ってもらいたいです。

この茶室、織田信長の実弟である織田有楽斎(おだうらくさい)によって建てられた茶室で、特別見学会を1ヶ月に1度程度開催しています。この特別見学会では茶席が設けられます。4月は11日を予定。参加料は前年度は2,300円。国宝の中で楽しむ茶席、背筋が思わず伸びそうです。

催事の時以外の入場料は入苑料1,000円、呈茶は500円。
犬山城に行ったらぜひこちらもどうぞ。

如庵
http://www.m-inuyama-h.co.jp/urakuen/nyoan.html

ウィキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%82%E5%BA%B5

STEP4[名古屋駅からのアクセス]

名古屋駅からのアクセスは、名古屋鉄道が便利です。

名古屋駅→犬山市は、快速特急で26分。片道540円の料金です。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ