お酒のおつまみを手軽に作る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1002
  • ありがとう数:0

はじめに

ちょっと一人で飲みたい。

たくさん入らないけど、気がきいたおつまみが欲しい。
お惣菜売場じゃどうも・・・

という人にお勧めです。

STEP1<b/>缶詰売場!</b>

買い物にいったついでに、缶詰売場をチェックしましょう。

魚系、肉系、野菜系といろんなものがたくさんありますよね。
おつまみとして手軽につかえるのは、サバ缶、イワシ缶、ツナ缶、コーンビーフなどです。

安売りを狙ってまとめて購入しておくことをおすすめします。
1缶100円位から購入できますし、日持ちがするのでたくさん買っておいても損はありません。

STEP2<b/>お皿に出すだけでお洒落</b>

イワシ缶、サバ缶ならばそのまま食べてもとても美味しいです。
ただし缶のまま食べるのはあまりに味気ないので、ちょっと洒落たお皿にでも出しましょう。

STEP3<b/>野菜やチーズとあわせる</b>

そのままはどうも・・と言う人は、レタスを小さくちぎり、缶詰と和えてみましょう。
それだけでも立派なおつまみになります。

耐熱皿にあけて、とろけるチーズを乗せて焼けば結構高級おつまみに変身です。

STEP4<b/>コーンビーフのおいしい食べ方</b>

コーンビーフは、ゆでたジャガイモを湯切りしてコーンビーフを混ぜながら少しつぶし気味にしてみてください。
ボリュームもあってしっかりとしたおつまみになります。

STEP5<b/>ツナ缶のおいしい食べ方</b>

ツナ缶ならばパスタをゆでて、缶詰のスープごと和え、味が足らなければ醤油とバターをたらすとあっというまに美味しいパスタの出来上がりです。

まとめ

ビールでも日本酒でも甘めのカクテルでも大丈夫です。

とにかく缶詰以外はあるもので。
基本あえる。かける。まぜる。で結構いいおつまみができます。
100円均一などでちょっとこじゃれたお皿でも買って入れればいい感じになりますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

缶づめ類 パスタ じゃがいも レタス チーズ など冷蔵庫にそのときあるもので大丈夫です。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ