クレームの電話に対処する方法

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はじめに

苦情電話の対応は辛いですね。とくに、携帯電話にかかってくると、周りの人に気を使わせたりして迷惑がかかりますから、さらに大変です。どうしたら、うまく対処できるのでしょうか。

STEP1

「正確にお聞きするために録音させていただきます」と言ってから会話を始める。この言葉で、多くの場合、興奮した相手も丁寧になる。

STEP2

なるべく、聞き役に徹する。興奮している時は、何を言っても、まともには聞いてくれない。

STEP3

あんまりワケの分からないことを言う場合は全部を聞くと疲れるから、時々、電話から耳を離す。相手には、こちらの様子は見えていないわけだから、これくらいの余裕はあってもいい。

まとめ

とにかく、興奮している間はどうしようもないので、冷めるのを待つ。

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