はじめてのエレキベース選び

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:722
  • ありがとう数:0

はじめに

楽器をやりたい!Rockしたい!という人でBassに興味を持った人。はじめてのエレキベース選びです。

STEP1■お値段編

楽器屋さんやネット通販を見るとお値段はピンきりです。ここでは「初心者」の方を対象にお話しますが、Liveの予定がすぐなければ3万円台くらいのもの、Liveをやることが前提なら5万円台くらいのものがおすすめ。やはりそれなりのものを選んだほうがいいってことです。
じゃあ、なんで安いのあるの?というと、これは言い方変ですが中級者以上の方向け(もしくはギタリストさんのちょっとしたサブアイテム)と考えてください。もしくはこどものおもちゃ(もしくは特訓専用)。

STEP2■種類

エレキベースの場合は4弦のフレットのある「プレシジョンベース」(プレベとよく呼ばれます)とフレットのない「フレットレスベース」があります。初心者は「フレットレスベース」は大変危険です(笑)。Mick Karnみたいになりたくてもまずは「プレシジョンベース」を。
それと「ジャズベース」ってのもありますが、ジャズって名前がついてますけどRock/Popsも普通にいけます。ここでは、プレベのほうが一般的に中低音の音がよく鳴るのでよりRock寄りです、というくらいの説明にしときますね。

まとめ

お財布の中身も大事ですが今後のイメージをしてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

お金 練習時間の確保

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ