モテない男性とモテない女性はどっちが悲惨かを知る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1064
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
【生きてるだけでなぜ悪い?―哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋】という本が出版されています。

結婚に関しては「モテ」が重要になってきます。苦悩する若者の実情が書かれています。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/sinkan-20110405-1862/1.htm

STEP1★イマドキの結婚事情

【生きてるだけでなぜ悪い?】という対談本のなかで、晩婚化の原因のひとつの「モテ」をあげて、現代の若者の悩みのひとつである“イマドキの結婚”について語っています。

STEP2★モテない女性とモテない男性はどっちが特か?

「モテ」の問題について、精神科医・香山リカさんと、哲学者・中島義道さんは、「モテない男性と、モテない女性はどっちが悲惨か?」という議題を通して話します。

香山さんは、女性は経済力では男性を得ることはできないし、どうしても外見的な要素が大きいだけに、女性の方が大変なのではないかと言っています。

STEP3★今ドキの男女が考えるべきこと

通り一遍の常識論ではなく、精神科医と哲学者の2人が、それぞれのフィルターを通して見た世の中から感じとったことを語り尽くしています。

この本の中に答えを見つけ出そうとするのではなく、2人の議論を通して、自分自身の答えを探し、自分の悩みの原因はどこにあるのか、探すことが大事と、この本を紹介している筆者は語っています。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ