タバコの本数を減らす方法

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はじめに

すぐの禁煙は難しくても、1日に吸う本数を減らすことができれば、健康にも良く、お金の節約にもなり、禁煙に1歩近づくことができます。タバコの本数を減らすにはちょっとしたコツがあるのです。

STEP1<b>☆ 「必ず吸う1本」を把握する</b>

1日の喫煙パターンの中で、必ず吸っている1本を思い出します。例えば朝起きてすぐの1本、食後の1本、寝る前の1本などです。

STEP2<b>☆ 「必ず吸う1本」を我慢してみる</b>

その「必ず吸う1本」を我慢してみます。これで1本は確実に減らせます。我慢ができて慣れてきたら、2本目に挑戦します。

STEP3<b>☆ 意識をそらす</b>

吸いたくなったら、別のことをして意識をそらします。メールやゲーム、読書、食事、掃除や皿洗いなど何でもいいです。とにかく30分でも1時間でもいいので時間を延ばし、それでも吸いたければ吸います。欲求がそれほどでもなくなっていたら、吸わないでおきます。

STEP4<b>☆ 2時間は開ける</b>

吸いたい欲望に任せて吸うのではなく、時計を意識しながら吸う間隔を開けるようにします。チェーンスモーカーであれば、とりあえず1時間は我慢してみます。

STEP5<b>☆ 2本たて続けに吸わない</b>

映画や公演などを見る前や、しばらく休憩が取れないようなときでも、吸い溜めはせず、1本だけにしておきます。

STEP6<b>☆ 「惰性で吸う1本」を我慢してみる</b>

「休憩時間にはいつも1本吸うから」というような、ただの習慣となっている1本は、どうしても吸いたいという場合でない限り、吸わないでおきます。

まとめ

吸う1本1本を意識することが大事。1日2パック吸う人は1パックに、1パック吸う人は12 - 13本に、15本ぐらい吸う人は10本以内に減らすことができるでしょう。

次のステップとして禁煙にトライしたい方は、こちらもどうぞ↓

計画的に禁煙する方法:http://okguide.okwave.jp/guides/45159

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