気になる抜け毛の予防対策

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:430
  • ありがとう数:0

はじめに

髪の毛にも寿命があるのをご存じでしょうか?
髪の毛の寿命は5年と言われています。そして1日に抜け落ちる髪の毛の量は約50本~100本で、洗髪時に抜ける髪の毛の3倍の量が1日に抜け落ちています。
気になる抜け毛の予防対策をご紹介します。

STEP1<髪の抜ける原因>

●抜け毛の原因は毛根へ栄養や酸素が行き届かなくなるため。
(主な原因) …ストレス・ホルモンバランスの乱れ
        不規則な食生活・老化
       …過剰な皮脂の分泌

●髪を洗う時にに多量の毛が抜けたり、枕に多量の髪の毛が付着していた
 などの状態でなければそれほど心配をする必要はありません。
 

STEP2<髪に必要な栄養素>

●綺麗な髪をつくるためには『ヨウ素』が欠かせません。
 ヨウ素が多く含まれる食べ物……海藻類(昆布、ワカメ、海苔など)

●亜鉛不足も抜け毛の原因となります。
 
 ・亜鉛が多く含まれる食べ物………牡蠣、煮干し、ごま、カシューナッツなど

●頭皮の血行を良くするには、リノール酸やビタミンEが必要です。
 
 ・リノール酸が含まれる食べ物…コーン油、ゴマ油、ソフトマーガリン
 ・ビタミンEが含まれる食べ物…アーモンド、落花生、胚芽米、ベニバナ油

STEP3<抜け毛予防のマッサージ>

【マッサージの効果】リンパの流れを良くし、溜まっている老廃物を排出する。
          血行が良くなり髪の毛へ酸素や栄養が行き届くようになる。

【頭皮によいもの】
・ごまと日本酒を同量混ぜ合わせたもの
・グループシードオイル
・ごま油
※臭いが気になる人はアロマ効果のある精油を利用するといいでしょう。
 
【お手入れの手順】
 
 ①地肌に直接塗ってマッサージをする。
 ★マッサージ方法(参考例)http://www.aromapro.jp/pickup/scalp09.html
 
 ②マッサージの後は、頭に蒸しタオルをして10分程おく。
 ③シャンプーをして洗い流す。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ