計画的に禁煙する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1196
  • ありがとう数:0

はじめに

ある日突然タバコをやめる、という禁煙方法もありますが、これははっきり言って辛いです。いきなり成功できる人もいますが、ヤニ切れ状態に耐えられなくなって挫折する人が多いのも事実です。ここでご紹介するのは、計画的にタバコをやめる方法です。

STEP1<b>☆ 禁煙に成功した自分をイメージする</b>

タバコをやめればこうなれる、というメリットを挙げて(1ヶ月で○○円の節約ができる、ゴハンをさらに美味しく食べられる、喫煙所を探し求めてさまよう必要がなくなる、自信がつく、など)、禁煙後の幸せそうな自分を思い浮かべます。モチベーションに繋がることなので、これは大切なステップです。

STEP2<b>☆ 2ヶ月間の計画を立てる</b>

禁煙開始日を決めて、その2ヶ月前から週ごとに吸える本数を決めます。例えば1日1パック吸う人であれば…

9週間前 = 18本
8週間前 = 16本
7週間前 = 14本
6週間前 = 12本
5週間前 = 10本
4週間前 = 8本
3週間前 = 6本
2週間前 = 4本
1週間前 = 2本

…という具合です。紙に書いても、手帳やカレンダーを利用しても良いです。

STEP3<b>☆ 計画に沿って徐々に本数を減らしていく</b>

一番辛いのは最後の2週間ですが、そこを乗り越えれば成功できるはずです!

まとめ

成功率をさらに上げる方法は、最終的な禁煙開始日から何かをスタートすること。例えばダンス、ジム通い、ウォーキングなどなど。喫煙者の身体では息が切れてしまってキツいものが良いです。教室などに2ヶ月前から申し込んでおけばさらにやる気が出るでしょう。

もう1つ効果的な方法は、好まない味のタバコ(メンソールや特定の銘柄)を吸うこと。でもライトを吸う人が強いのに変えたり、強い煙草から軽いものに変えるのは逆効果です。

すぐに禁煙はムリ!という人は、こちらをどうぞ↓

タバコの本数を減らす方法:http://okguide.okwave.jp/guides/45188

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ