春キャベツのパスタの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1259
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by Lavandin
旬の春キャベツをたっぷり摂れる、シンプルでお手軽なメニューです。

春キャベツのパスタの作り方をご紹介します。

STEP1<b>【春キャベツのパスタの材料・2人分】</b>

パスタ 160g
春キャベツ 1/8個・・ざく切り
赤ビーマン 1/2個・・くし切り
にんにく 2~3かけ・・うすくスライス
唐辛子 1本
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
粉パセリ 適宜

STEP2<b>【春キャベツのパスタの作り方】</b>

1.大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加える。
2.沸騰したら、パスタとキャベツの芯の部分を入れる。
3.2~3分経ったらキャベツの葉の部分を入れ、表示通りに茹でる。
4.パスタを茹でている間に、フライパンに多めのオリーブオイルとにんにく、唐辛子を熱し、香りよく弱火で炒める。
(唐辛子は途中で取り出す)
5.赤ピーマンを加えて炒める。
6.パスタとキャベツが茹であがったらざるに上げ、フライパンに加える。
(この時、ゆで汁も少々加える)
7.粉パセリを加え、パスタを和える。

STEP3<b>【春キャベツの栄養効果】</b>

キャベツには、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を予防するビタミンU、ビタミンKが多く含まれています。

ご存じの「キャベジン」は、これらの有効成分が胃腸の炎症を抑え、粘膜の働きを整えます。

また、ビタミンCが芯に特に多く含まれていますので、うすくスライスして芯を上手に活用するようにしましょう。

まとめ

春キャベツはやわらかいので、芯を先に茹で、葉の部分は茹ですぎないように後から加えます。

パスタとキャベツに塩味をつけるように、塩の量を加減しましょう。

シンプルメニューで、春の味覚を楽しんでみてくださいね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ