かぼちゃ、玉ねぎ、にんにくのスタミナUPサラダ

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はじめに

Photo by mamedon
 暑い季節や多忙な時など…スタミナを付けたい時におススメの、簡単に作れるサラダです。

STEP1

 かぼちゃは、糖質や食物繊維を多く含み、ビタミンCやカロチンも豊富で、スタミナを高める効果があります。
 玉ねぎやにんにくに含まれる硫化アリルはビタミンB1の吸収を高め、スタミナ増強、疲労回復に効果があります。

STEP2【作り方】

 かぼちゃは、食べやすい大きさにザク切りします。深めの耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱します。
 玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておきます。

[ドレッシング]
 にんにくはすりおろし、サラダ油、酢、マヨネーズ、塩・こしょうをよく混ぜ合わせます。

 かぼちゃと玉ねぎを混ぜ合わせた上に、ドレッシングを回しかけます。

まとめ

 刺激が強い時は、玉ねぎやにんにくの量を調節します。

必要なもの

かぼちゃ…1/8個 玉ねぎ…1/6~1/4個 サラダ油…大さじ1 にんにく…少々 マヨネーズ…小さじ1 酢 塩・こしょう

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