布団の上でラクラク出来る運動

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はじめに

布団の上で簡単にできる大きく伸びて1日の疲れをリセットを紹介します。

STEP1体側伸ばし 左右5秒x2回ずつ

①上向きに寝て両手を頭の下で組む。
上半身は動かさずに、両脚を右端に向けて動かす。
足先をベッドや布団の角に向けるように意識するとやりやすい。

②腰を基点に徐々に上半身も右側に弓なりにし、体の左側面を伸ばす。
反対側も同様に行う。

STEP2上半身伸ばし 5秒x2回

上向きに寝て両手を頭の上に伸ばし、手を合わせる。
息を吐きながら、指先が遠くへ引っ張られるような意識で気持ちよく伸ばす。

※ベッドのヘッドボードなどに手が当たるときは、斜めに寝て行う。

STEP3脚伸ばし 5秒x2回ずつ

①上半身伸ばしの状態で、足の甲を反らし、脚の前側全体を伸ばす。

②つま先を手前に曲げ、ふくらはぎを伸ばす。

STEP4上体反らし 10秒x2回

①うつぶせに寝て、胸の横に両手をつけ、脇をしめてひじを立てる。

②息を吐きながら上体を反らす。
アゴが上がらないよう視線を真っすぐに。
息を吸いながら元に戻る。

※太ももや足先にしびれを感じる場合は中止してください。

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