安いササミで美味しいカツを作る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:720
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by catherine-z
安い鶏のささみで、簡単、節約レシピ、カツを作りましょう。
安いけど、ボリュームもあるレシピに大変身しますよ。

STEP1<b>【材料】</b>

鶏のささみ

しょうゆ
砂糖

しょうが(しょうがのチューブでもOK)
にんにく(にんにくのチューブやガーリックパウダーでもOK)

パン粉
鶏卵
小麦粉

サラダ油

STEP2<b>【作り方】</b>

漬けだれを作ります。
醤油、砂糖、酒は1:1:1の割合で混ぜます。
そこに、しょうがとにんにくをすりおろしたものを加えます。

ささみを一口大に切って上記の漬けだれに入れてもみこみ、一時間ほど置いておきます。
食品用ビニール袋にたれとささみを入れてもみこめば、
手が汚れずにもみこめますし、洗うものが減ります。
そして、ササミに十分漬けだれが漬かります。

ささみを漬けだれからだし、小麦粉、鶏卵を溶きほぐしたもの、パン粉の順に付けます。
サラダ油で揚げていけば出来上がり。

STEP3<b>【節約するコツ プラスα】</b>

ささみはお肉の中でも最も安いお肉の一つですよね。
でも、さらに安く済ませたい!
スーパーやお肉屋さんの安い日に買いだめしておいて、冷凍しておけば、いいですよ!
忙しいママにもお勧め!
今日は買い物する時間がない!って日にも、冷凍しておけば、いつでも作れます。
また、作るものがおおよそ決まっていたら、そのサイズに生のうちに切っておいて、
冷凍すれば、解凍した後の手間が省けます。
もしくは、解凍途中のちょっと硬い状態のうちに切れば、包丁で切りやすいですよ。

まとめ

photo by catherine-z

ササミでも、カツにすればジューシーに仕上がるし、ササミを使うことでヘルシーですよ。
また、ボリュームも増して、子どもにも人気のメニューに仕上がります。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ