余り野菜で簡単にチャプチェを作る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:392
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by catherine-z
冷蔵庫にある余り野菜を使って、フライパン一つで簡単にチャプチェができちゃいます。

簡単に作る方法にあわせて、ちょっとした手間や工夫もご紹介します。

STEP1<b>【材料】</b>

牛肉
春雨
にんにく
冷蔵庫の余り野菜
  例)しいたけ 玉ねぎ たけのこ 人参 ほうれん草
 さやえんどう ねぎ しめじなどなど

焼肉のたれ
ネギ
すりごま
ごま油
塩こしょう

STEP2<b>【作り方】</b>

春雨はお湯でもどしてざく切りにしておきます。
春雨をお湯でゆがく時もフライパンですると、フライパン一つでできるので楽ですよ。

牛肉を薄切り、細切りにします。
そして、塩こしょうをして、さらに焼肉のたれ、ネギのみじん切り、にんにくのみじん切りを入れて漬けこんでおきます。
この時、食品用ビニール袋にお肉を入れてタレをいれて漬けこめば、
揉みこむときもたれが手につかずにいいし、ボウルを洗う手間も省けるし、なによりお肉がちゃんとたれに浸かりますよ。

他の余り野菜をせん切りにしておきます。
せん切りしたらそのままフライパンにどんどん入れていけば、ボールなどに野菜を置いておく手間やボールなどを洗う手間が減りますよ。

フライパンに余り野菜のせん切りと漬けこんでおいた牛肉を入れ、炒めます。
肉や野菜に火が通ったら、春雨と焼肉のたれ、すりごまを入れ、ひと煮立ちさせます。
火をとめて、ごま油を鍋のまわりから流しいれたら出来上がり。

STEP3<b>【ちょっとした工夫と時間がある時の作り方】</b>

にんにくは、おろしにんにくのチューブが売ってありますので、それでOKです。
または、ガーリックパウダーでもいいです。

牛肉は高いし、子どもにはかたい場合があります。
大人には牛肉のほうが美味しいと思いますが、豚肉でも美味しいですよ。
子どもには豚肉のほうが柔らかくて食べやすいようです。
そして、豚肉のほうが安くて節約になりますよ。

時間がある時には、お肉を漬けておくたれを作りましょう。
しょうゆ2 砂糖1 みりん1 酒1の割合を混ぜましょう。
それににんにくやネギを入れましょう。
最後に入れる焼肉のたれも、この作ったたれを入れるといいですが、
市販の焼肉のたれは色々な旨みがありますので、最後のたれは焼肉のたれをちょっと足すほうがお勧めです。

時間がある時には、薄焼き卵を作り、せん切りして加えるとさらに美味しさも彩りもよくなります。

また、時間に余裕がある場合は、お肉や火が通りにくい食材から順番に炒めていきましょう。

まとめ

photo by catherine-z

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ