つらい鼻づまりをなおすために

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:769
  • ありがとう数:0

はじめに

鼻づまりは、本当に苦しいもの! 自分の鼻づまりも苦しいけれど、家族が苦しんでいるのを見るのも苦しい! 家庭で比較的簡単に鼻づまりを解消できる方法をご紹介します。

STEP1【熱めのお風呂】

熱めのお風呂につかります。
そして、湯気をしっかりと意識して吸い込みます。
こうして鼻をあたためてあげると、ずいぶんと鼻づまりが解消されます。
鼻をかんでも出なかった人も、こうしてあげると鼻水がでてきます。
息を吐くのと同じ強さで、自然とゆっくり鼻をかみましょう。

STEP2【暖かいタオルを鼻に】

これも鼻をあたためてあげる方法の一つです。
レンジでチンしたタオル(タオルのサイズにより30秒~1分)を鼻の上に乗せてあげます。
そして仰向けになって寝転がります。
そして数分。
するとだんだんと鼻の中があたたまり、鼻水がでてきそうになるのがわかるでしょう。
そうしたら自然な感じで、ゆっくりと鼻をかんでください。

STEP3【お酒はほどほどに】

なんと、アルコールで鼻がつまることもあります。
アルコール飲料はほどほどにするのがいいでしょう。
鼻をあたためてあげるのが効果的ですが、アルコールで酔ってあったまるのは、よい方法ではありませんね。

まとめ

体、鼻をあたためてあげるのがポイント。
そして鼻水は、力まず、鼻から息をだす感じでかんであげましょう。

お医者さんに行くと点鼻薬も処方してくれます。
あまりがまんせずに早めにお医者さんに行くことをお勧めします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

あったかいタオル、お風呂

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ