あれ?風邪かなと思った時の対処法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:474
  • ありがとう数:0

はじめに

季節の変わり目は一番風邪を引きやすい時期。そんなとき、風邪予防をしっかりすることはとっても大切。「あれ?風邪かな?」と思ったときに効果がある食べ物と飲み物を紹介します。

STEP1【風邪にはビタミンCと栄養】

市販のビタミンCを含むドリンク剤は、かなり効果があります。
C1000タケダやユンケルなどのドリンク剤は、少し疲れた体に力を与えてくれます。
水分補給も大切なので、オレンジジュース(100%)をひたすら飲むのも、風邪の引き始めには効果的です。

STEP2【生姜湯】

実は家でも簡単に作れるのが生姜湯です。
材料:生姜3~5カケ(大)、お湯400cc、砂糖(できればきび砂糖か黒砂糖)400g
皮を剥いてスライスした生姜をとにかく煮詰めます。砂糖を入れて甘めにします。とにかく煮詰めて、そのまま飲んでもおいしいし、ちょっと濃いようなら、お湯や炭酸で割ってもいいです。
風邪の引き始めには、ちょっとぴりっとする生姜湯をあったかいまま飲むのがいいです。

STEP3【卵がゆ】

これも簡単に家で作れる栄養ご飯です。
冷凍庫に眠っているご飯をチンします。
少なめのお湯の中にご飯を入れて、ご飯粒がお湯を含むようにして煮詰めます。
お湯が少なくなったら足しながら煮込みます。
最後に、ダシと塩を少しだけ入れて、溶き卵をさっと入れたら火をとめてふたをして、30秒。
卵は栄養たっぷりですから、風邪の引き始めには効果的です。

STEP4【参考サイト】

参考サイトはこちらです。

http://okwave.jp/qa/q2599967.html

まとめ

風邪の引き始めはとにかく栄養たっぷりに。そしていつもより、少し睡眠をたっぷりと。季節の変わり目、くれぐれもお大事に!

関連するタグ

必要なもの

生姜、お砂糖、ご飯、卵

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ