消費者センターを上手に利用する方法

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はじめに

消費者トラブルといってもさまざま。
困っても泣き寝入りする必要はありません。
解決できることは解決しましょう。
一人で悩まず、とりあえず消費者センターに出向いてみるとうまくいくこともありますし、今後の生活の役にたつ情報をもらえたりします。

STEP1

トラブルの内容について、思い出しながら時間をおって箇条書きにしてみましょう。
持っている契約書や受け取ったものなどもまとめておくほうがよいです。

STEP2

居住地あるいは勤務先の市町村の役場に消費者センターの場所を問い合わせてください。
必ず教えてくれます。

STEP3消費者センターに電話をして、相談内容を伝えましょう。

電話1本で解決方法が分かる場合もあれば、センターに出向くことになる場合もあります。

STEP4あとは相談員さんの指示に従ってください。

相談員さんはたいてい百戦錬磨です。
対応方法をきちんとしっていますし頭ごなしに怒られたりすることもありません。
女性がほとんどですから安心して連絡してください。

まとめ

必ず相談してよかった。と思えるはずです。
消費者センターで解決できなければ他の解決方法についても提案してくれると思います。

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ありません。

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