甘い厚焼き卵に合うトッピング3種

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:800
  • ありがとう数:0

はじめに

お弁当と言えば、厚焼き卵が定番。中でも甘い厚焼き卵は、箸休めにしたり、お弁当の最後の締めといった、ちょっとした楽しみに取っておいたりしませんか?

今回、そんな甘い厚焼き卵にあうトッピングを紹介します。トッピングすることでプレーンよりもご飯との相性がよくなります。
厚焼き卵を作る際に一緒に混ぜて焼いてみてはいかがでしょうか?

STEP1<b>【トッピング1:ねぎ】</b>

刻んだネギ(種類は何でもOK)を入れる。
※量はお好みで。多めがおいしい。

⇒ネギを入れることで、ネギの風味が口に広がり、プレーンよりも味わい深くなります。プレーンよりご飯との相性がよくなるでしょう。

STEP2<b>【トッピング2:ニラ】</b>

3ミリ~5ミリ程度に刻んだニラを入れる。
※量はお好みで。多めがおいしい。

⇒ニラを入れることで、ニラ玉のような味になります。ニラにより、食欲が増すのでご飯が進みやすくなるでしょう。

STEP3<b>【トッピング2:明太子orたらこ】</b>

明太子orたらこを入れる。
※量はお好みで。多めがおいしい。

<入れ方>
・明太子orたらこを中身だけ取り出す(皮を取る)。
・厚焼き卵を最初に巻く際に、あらかじめ取って置いた明太子orたらこをスプーンなどですくって卵の上に載せ、一緒に巻く。
 ⇒厚焼き卵の中心に明太子orたらこがくる。

⇒甘じょっぱさが、際立ちます。こちらも明太子orたらこのしょっぱさでご飯との相性がよくなるでしょう。




 

STEP4

ネギやニラ、明太子、たらこが少し余った時などに試みてはいかがでしょうか?

まとめ

<材料(卵2個分)>
卵(M~Lサイズ):2個
醤油:適量(参考量:ひと回し分)
砂糖:適量(参考量:大さじ2※多めがおいしいです)
塩:適量(参考量:ひとつまみ)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ