グループをまとめられる人の条件

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:13211
  • ありがとう数:0

はじめに

私たちは強いリーダーシップのある人を求めることがあります。ではリーダーに必要な資質とはなんでしょう。

STEP1「目標達成力」のある人

集団が存在すると、その集団は何か目的を持っています。会社であるならば「利益をあげること」スポーツチームなら「試合で勝利を収めること」など。その目標が順当に達成されていればメンバーも満足感を得ることができます。ただ時として人は強引な手段でまとめることがあるかもしれません。目標達成力だけでは集団が維持できません。

STEP2「集団まとめ力」のある人

集団であると、時として仲間同士であるはずが、雰囲気が悪くなったり、メンバーが欠けてしまうことがあるかもしれません。そんなことにならないように集団を導いていくために、集団をまとめる力が必要なのです。くつろいだ場を設けて親睦をはかったり意見を聞いたりメンバー間の調整を図ったり一体感を作ったりするのです。

STEP3偏りすぎてはいけない

上の二つの能力はどちらかに偏っていてはだめです。「目標達成力」ばかりが強すぎると強引になりやすくメンバーにストレスが溜まり集団の雰囲気が悪くなるかもしれません。会社の業績のみを重視する上司などがこれにあたります。逆に「集団まとめ力」ばかりが強すぎると、目標達成がしにくくなり居心地は良いけれど気の抜けた集団になる可能性があります。

STEP4バランスが大切

つまりリーダーには「目標達成力」と「集団能まとめ力」がバランスよく持ち合わせていることが求められ、それには強い指導力でメンバーを導いていく力と優れた人格が必要といえます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ