白玉粉で即席手作り野菜入りおやつ♪ 

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:7134
  • ありがとう数:0

はじめに

白玉粉さえあれば簡単にお団子ができますので、食べ盛りのお子さんがいる家庭では、ぜひ常備しておきましょう。

STEP1【つくり方】

1)混ぜ込みたい野菜をゆでて、フードプロセッサにかけてペースト状にします。
   
2)(1)に白玉粉を入れて、分量の水を少しずつ足して混ぜます。
  ※粉と水の分量は、白玉粉の裏書を見て、その通りの分量で生地を作ります。
   基本的に粉の80~90%くらいの水で溶きます。

3)(2)が耳たぶくらいの固さになるまで練ったら、おだんごの形にします。

4)(3)を沸騰したお湯で茹でます。
  ※おだんごが浮かんできたらOKです。

5)きなこと砂糖をまぜたものをかけて食べます。
  はちみつやジャムなど、甘いソース状のものをかけてもいいです☆
  もちろん王道の「あんこ」が一番おいしいです(笑

STEP2【作り方のコツ】

買ってきた白玉粉に書いてあるレシピ通りに計量すればOK.そもそも、計量すら必要ないのがこのおやつのいいところ。食べたいだけボールに粉をいれ、コップなどにテキトウに水をつぎ、少しずつ水を入れていってだんごにしやすい固さにしてください。泥んこあそびや粘土遊びと同じです。ゆるくなりすぎたら粉を足せばいいだけ。

STEP3

きなこも、さいしょは砂糖ときなこを同量でまぜてみて、もっと甘い方がよければ砂糖を足し、甘すぎればきなこを足せばOKです。

まとめ

団子をまぜるところは、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。きっと喜びますよ。自分で作るとよく食べてくれます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

★おだんご★ 野菜(ほうれん草など)少々 白玉粉・・・200g(好きなだけ) 水・・・・・白玉粉の80~90%くらい ★きな粉★ きなこ&砂糖・・・同量

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ