別れた恋人にプチストーカーされた場合の対処法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1379
  • ありがとう数:0

はじめに

やっと関係を清算できた元カレ/元カノから、ストーカーまがいのことをされたら煩わしいですよね。こっちは忘れたくても、相手には未練があるのでしょう。自分が精神的苦痛を与えていることにも気付かず、とにかく必死なのです。対処法としてベストなのは相手にしないこと。無視する方法、無視していることを分からせる方法を具体的に見ていきましょう。

STEP1<b>☆ 電話をやたらとかけてくる</b>

対処法: 絶対に出ない。回数が多くて生活の邪魔になるようであれば携帯は着信拒否。家の固定電話に発信者番号通知がされない場合は、音が出ないように設定します。家族・友人・知人には留守電を残してもらい、後でかけ直すようにします。

STEP2<b>☆ メールをやたらと送ってくる</b>

対処法: 中には喧嘩を売ってくるようなメッセージや悪質なジョークを送ってくる奴もいますが、これは神経逆なで作戦なので、乗ってはいけません。一言文句を言ってやりたい気持ちは分かりますが、それが向こうの狙いなのです。メールの返信は一言でも絶対にしないこと。無視してもしつこく続く場合は受信拒否します。

STEP3<b>☆ SNSで接触してくる</b>

対処法: 電話もダメ、メールもダメとなったら、ネット上で検索をかけてくる場合があります。以前は恋人だったのですから、mixi や Facebook をやっていることをすでに知っていることも多いです。でも相手からの接触は全て無視します。念のため、近況報告などは友人までの公開に設定しておくと良いです。

まとめ

上記の対策はあくまでも「プチ」ストーカーの場合。ストーカー行為がエスカレートするようであれば、警察と家族・友人に相談してください。女性の場合、家が近い男友達に何かあったら助けにきてもらえるようお願いしておくことをおすすめします。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ