睡眠サイクルを知ってストレス解消

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はじめに

睡眠のメカニズムを知り、
ストレスで疲れた心と体を
休ませてあげましょう。

STEP1

 睡眠の目的は、体の疲れをとることではなく、大脳を休ませることに
あります。体の疲れは休憩をとったりすることでもできますが、大脳は
睡眠以外で休息することができないのです。

STEP2

 睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があります。レム睡眠は大脳
が起きているときに近い状態で、体も休んでいるとはいえない状態です。
反対にノンレム睡眠は深いものと浅いものがあるのですが、心身と大脳とも
にしっかり休息している状態です。

STEP3

 ノンレム睡眠とレム睡眠の1サイクルは90分です。ですから睡眠は
90分単位で取ると良いといわれます。だらだらと無計画に長時間眠るより
ずっと疲れがとれますし、寝起きもすっきりと起きることができるでしょう。
日々、ストレスでお疲れ気味の大脳と心身を効果的な睡眠でしっかりと
休ませましょう。

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