「引きこもり」経験者を28人雇用したIT企業の真意 とは?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:461
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
年齢制限なし、未経験者も積極採用
 
2月3日に放送されたNHK番組『クローズアップ現代』の中でも取り上げられていた「(株)アイエスエフネット」(東京都港区赤坂)というIT系企業が紹介されています。

http://diamond.jp/articles/-/11682

STEP1

番組でも話したように、「通勤するのが苦手」とか「昼食で気を使い過ぎて疲れてしまう」人が多く、就労以前に長続きしない原因の1つになっている、引きこもりになってしまった人たち実態を説明しています。

STEP2まずは昼1時間出勤の“ランチトレーニング”から

雇用までの3つのステップ


1、「困った人に手を差し伸べられる人材を」
引きこもり経験者の採用を始めた理由


2、「誰かのために給料カットできる」人材であれば
年齢も問われず、IT経験もいらない

3、助成金に頼らなくても、
「引きこもり」の人を雇える経営モデルを

STEP3

この雇用を始めた理由と、やり方の3つのステップが説明されていますが、引きこもりになってしまった人たちを救う為に取り組んでいる企業もあるということに、私のような凡人には驚きを隠せません。

引きこもりだった人を採用して仕事をさせるには色々むずかしいもあることと思います。

特殊な例ではありますが、大人まで引きこもりになってしまって働けないという深刻な実態のなかでこういう企業もあるのだということに、気持が軽くなるのを感じます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ