黒色の食材が健康食材

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はじめに

黒い野菜は、栄養がたっぷりなんです

STEP1

黒豆や黒ゴマ、等々、特保にも使われていたり、健康にいい、という
認識が広がっていますね。

黒い食材の代表的な物といえば
・黒米
・黒豆
・キノコ類
・海藻類(ひじき、わかめ、海苔など)
・ココア
・こんにゃく
・ごぼう
・黒糖、黒蜜
・黒胡麻
・黒酢
・ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど)
などです。

STEP2食物繊維が多く含まれている食材が多くあります。

キノコ類、海藻類、こんにゃく、ごぼう、黒胡麻、ドライフルーツなどに
多く含まれていますが、この食物繊維はデトックス食材と言われています。
便通を良くしてくれる栄養素ですし、炭水化物が体脂肪になるのを妨げて
くれる働きがあり、食事の前半にとると太りにくくなるとも言われています。

脂質代謝を改善したり、体内の脂質を体外に排泄させるのを促進させる働きが
ある食材や、ゴマリグナンとビタミンEを併用することにより、動脈硬化の
原因となる悪玉コレステロールを下げる効果がある食材もあります。

緑黄色野菜とは別に、黒い食材も積極的に取り入れていきましょう。

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