電車の中で楽々シェイプアップ☆

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はじめに

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 通勤・通学の時間って、案外長いですよね。本を読んだり、音楽を聴いたりされている方が多いでしょう。たまには気分を変えて、お手軽エクササイズなんていかがですか。満員電車でも出来るんです。

 座席にはつかないでください。立ったままでないと出来ません。

★12年のパーソナルトレーナー経験と管理栄養士の資格を持つ

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STEP1

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 背筋をただし、足は平行に肩幅の広さに開きます。手は自然に下ろしておくのが理想ですが、無理な状況であれば、均等に負荷がかかるようにしてください。

STEP2

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 片方の足のつま先だけを、90度開きます。そのまま、1分間ほどキープ。今度はもう片方の足を90度。これを繰り返すだけです。

まとめ

 つま先を動かすだけで、ねじれ運動をしていることになります。コッソリ出来るので、電車の中でしていても、誰も気付かないでしょう。わき腹に効きます。

 猫背のままこのエクササイズをしても、効果はありません。姿勢をキチンとしてこそ、ウエストが応えてくれます。どうしても猫背になってしまう人は、背中にある肩甲骨をくっつける気持ちで立ってみましょう。続けていると、猫背も改善されます。

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