太らないお好み焼きの食べ方

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はじめに

お好み焼きは、高カロリーの食べ物、と思ってませんか?

STEP1

お好み焼きを一枚分食べる程度であれば、500kcal未満であることも
多いんです。
野菜も取れ、栄養バランスも比較的良いお好み焼きなので、ダイエット中も
安心な料理です。

メニュー選びでは、シンプルなお好み焼きで、魚介類を具にしたものが
一番カロリーを抑えられます。
食べるときはソースはOKですがマヨネーズは控えめにするか、かけないで
いただきましょう。

STEP2

◆豚肉には、糖質の燃焼に効果があるビタミンB1を多く含んでいます。
 ただし、脂の多い部位が大量に入っているとカロリーアップの原因に。
◆たまごには、卵黄に含まれるコリンという栄養素は、中性脂肪の量を
 調節する働きがあると言われています。
◆キャベツは、野菜なのでカロリーも低く、ビタミンやミネラルも豊富。
 ダイエット中もたくさん食べたい野菜のひとつです。
◆小麦粉は、良質のでんぷんがほとんどで、たんぱく質やビタミン、
 ミネラルも含みます。脂肪分の少ない素材です。
◆天かすは、おいしさアップのために欠かせない素材ですが、油を
 多く含んでいるので、入れすぎには注意しましょう。
◆お好みソースは、カレースプーン1杯で約25kcal程度。
 こってりしているように感じますが、実はノンオイルの調味料なんです。
 

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