ヘルシー親子丼の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:672
  • ありがとう数:0

はじめに

カロリーダウンしたい方にお勧めのレシピです。焼き麩と長いもをプラスしておいしさそのままにヘルシーな親子丼に変身させます。新玉ねぎを使うとおいしさUPです。

STEP1<作り方>

①鶏ささ身はそぎ切りに、玉ねぎは薄切りに、焼き麩は戻しておきます。
 三つ葉は2cmの長さに切っておきます。
②長いもはすりおろして、溶きほぐした卵と軽く混ぜて卵液を作ります。
③鍋に煮汁を煮立てて①の玉ねぎを煮ます。火が通ったら鶏ささ身と焼き麩を
 加えて煮ます。
④煮立ったところに②の卵液を流し入れて三つ葉を散らし半熟状に仕上げます。
⑤丼に盛ったご飯にのせて出来上がりです。

STEP2カロリーダウンのポイント①

鶏肉はもも肉からささ身にかえます。
もも肉に比べて、ささ身は約40%カロリーダウンできます。
さらに焼き麩を加えることでボリュームはそのままにカロリーダウンできます。

STEP3カロリーダウンのポイント②

卵の量を減らすため、長いもをすり入れます。
卵が減った分のとろみは長いもが補ってくれます。
さらに食物繊維まで摂れてヘルシーに出来上がります。


ちょっとした工夫で、おいしさとボリュームはそのままに
カロリーダウンできますので、お試しください。

関連するタグ

必要なもの

材料:(2人分) *鶏ささ身・・40g *玉ねぎ・・1/2個(100g) *焼き麩・・6個(6g) だし汁・・3/5カップ しょう油、みりん・・各大さじ2 卵・・1個 長いも・・50g 三つ葉・・4本 ご飯400g

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ