子供と車で出かける時に注意したいこと

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:379
  • ありがとう数:0

はじめに

子供を車に乗せる時、走行中、降車時についうっかりけがをさせてしまうことがあります。子供と出掛ける時に気を付けたいことをまとめてみました。

STEP1○乗車時

*基本的なことですが、体に合ったチャイルドシートを選び、
 嫌がっても必ず座らせきちんとベルトを使用しましょう。
*ドアを閉める時に手を挟まないように気を付けましょう。
 スライドドアの場合、ドアがきちっと閉まっていない時に、
 自動的に閉まるオートクロージャー機能が付いている場合があります。
 その機能を知らずにはさみ込んでしまうことがありますので注意しましょう。

STEP2○走行中

*シートベルトで遊ばせないよう注意しましょう。
*パワーウインドーの操作をする時は、子供が窓から手や頭を出していないか
 確認してから操作しましょう。
*ドアやサンルーフから手や頭を出さないよう注意しましょう。
*ドアやパワーウインドーなどは勝手に操作できないように
 チャイルドロックをかけましょう。

STEP3○降車時

*子供だけを車内に残さないようにしましょう。
 暑い日は車内の温度が上がって死亡事故につながる危険性があります。
*車を止めたら必ずキーを抜き、子供を降ろしてからドアロックをしましょう。
 子供が誤ってキーロックしてしまわないようにキーは先に外しておきましょう。
 

まとめ

子供は親が注意してやらないと何が危険かわかりません。
最悪死亡事故につながる危険性があります。
しっかりチェックして、事故のないようにしましょう。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ