子どもの片付け

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:480
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by smap1
「おもちゃの片付け」は、食事マナーやトイレトレーニングと並ぶ“三大悩み”の一つ。

STEP1

小さなお子さんがいる家庭では、おもちゃを片付けさせることに悩んでいるのではないでしょうか。
子どもは片付け方を知らないので、「片付けなさい」と言うだけでは、どうしていいのか分からないままです。
ルールをつくり、家族もそのルールを守ることが大切です。

STEP2

“ここだけはものを置かない”という場所を1か所決めますしょう。

学習机や居間のテーブルの上など、普段よく置きっぱなしにしがちな場所がおススメです。
ものを置きやすい場所に置かないようにすることは、大人も意識しないとできません。大人が努力する姿勢を見せることが、お片付けの第一歩です。

STEP3

そして“ものにも家がある”と教え、使ったものは元のお家に帰してあげるように教えましょう。
ものを置かない場所が一か所できたら、二か所、三か所と増やしていきます。

STEP4

子どもが見て居ない所で、勝手に片付けたり、捨てたりするのはやめましょう。
モノへの責任感を持つことができません。モノが増えて散らかっていくのを実感させる必要があります。

STEP5片付けることが出来たら褒めることが大切です。

何か一つでも片付けることができたら、褒めてあげることで誇らしい気持ちで次の片付けの意欲につながります

まとめ

photo by 写真素材足成

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ