日本からトルコまで続く道路?「アジアハイウェイ」を楽しむ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4628
  • ありがとう数:0

はじめに

国道じゃなくて、「アジアハイウェイ」って?日本国内にあるんです。

STEP1[アジアンハイウェイとは]

アジアハイウェイとは…

アジア諸国を幹線道路網によって有機的に結び、国内及び国際間の経済及び文化の交流や友好親善を図り、アジア諸国全体の平和的発展を促進させることを目的としている道路
(抜粋)

国連の、アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)を中心として、関係国32カ国、そして日本の協力によってすすめられている事業です。

日本から韓国、トルコまでつながっている道。
テレビで特集をしていたので、詳しく調べてみました。

参考:
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/inter/kokusai/AH2005/index.html

STEP2[日本にもあります]

日本にも、このアジアハイウェイがあります。

東京から福岡までのつながった1本道。
東京ICから福岡ICまでが日本のアジアハイウェイ。
このアジアハイウェイは、「AH」と省略されることが多く、日本が通っている道は「AH1」とされます。

STEP3[標識がある場所は…]

「AH1」という標識があるのは、東京IC、小牧IC、吹田JCT、神戸JCT、山口JCT、下関IC福岡ICにあるようです。

旅行をしたときにチェックしてみるというのも面白そうです。

参考:
http://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/asian_highway/map.htm

STEP4

4/2、めざましテレビで放送された内容です。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ