歌詞の書き方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

作詞に挑戦してみませんか?
オリジナルな曲に自作の詩をいれたら、感情もこもって、よりよい演奏ができるはず!

STEP1ブレイン・ストーミングしてみよう①

ブレイン・ストーミングという方法があります。

まず、キーワードを決めます。
例えば“駅”とします。 そして、“駅”という言葉から連想するもの (言葉) を、次々とアットランダムに紙に書いていきます。
例えば、「電車・ブラットホーム・階段・たたずむ人・見送る・切符・音・雑踏・ざわめき・別れ・男と女」…等々。

STEP2 ブレイン・ストーミングしてみよう②

そして、もうこれ以上出てこない、というまで書き出したら、それらの言葉を組み合わせ、 頭の中で漠然としたストーリーを作り上げます。

例えば、「ある女性が、駅のホームで自分の彼氏を見かけたが、その男はなんと別の女性と腕を組んで電車に乗り込んで行った。それを見たその女は呆然としてホームにたたずむ・・・」 といったような。 そして一行ずつ、言葉をつなぎ合わせ、詩らしい形に整えていきます。

上のストーリーですと、
夕暮れのプラットホーム   人込みの中で見つけたあなたの姿   そして・・・・・・

といった具合に…。 何度も何度も推敲し、納得いくまで練り直すことが大切です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ