男性もスキンケアを

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:306
  • ありがとう数:0

はじめに

スキンケアは女性だけのものと
思っていませんか?実は意外にも
女性よりも男性のお肌の方が
傷みやすいそうですよ!

STEP1【男性の肌が傷みやすい理由】

〇皮脂が多く水分不足
 男性の肌は女性に比べて皮脂の分泌が多く水分量が少ないものです。
 つまり「べたつきやすくカサつきやすい」ため、にきびや吹き出物が
 出やすく、肌荒れがおこりやすいのです。
〇刺激が多い
 化粧をしない男性の肌は紫外線の刺激を直接受けるため、シミやそばかす
 ができやすくなっています。また、髭剃りで髭と一緒に肌の角質も削り
 取るので荒れやすい状態になっているのです。
〇生活習慣
 ストレス・食生活・飲酒・喫煙といった行為によっても肌はダメージを受け
 ます。1つでも心当たりがあれば生活習慣を改善し、肌に優しい生活を
 心がけましょう。

STEP2【自分の肌の状態をチェックしましょう】

☆おでこ…にきび・吹き出物はないか、べたついていないか。
☆頬…シミ・そばかすがないか、肌がカサついていないか。
☆目元・口元…皺はないか、肌荒れ・カサつきをチェック。
☆あご…髭剃り後に傷ついたり炎症を起こしていないか。

STEP3【スキンケアのポイント】

◇肌のタイプはオイリー&ニキビ肌、乾燥肌、混合肌、ノーマル肌の4つに
 大きく分かれます。自分の肌を知り、肌に合ったケアをする事が大切です。
◇洗顔用以外の普通の石けんは、洗浄力が強く皮脂を除きすぎて乾燥させて
 しまい、皺などの原因になるので避けましょう。
◇皮脂や汚れを蓄積させない為に、最低でも朝と夜の2回は洗顔をしましょう。
◇洗顔後は乳液や化粧水、ローションなどを使い、水分が少なくなった肌
 に与えましょう。ケアを怠ると洗顔の意味がなくなるのでご注意を。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ