気持ちいいビジネスシーンをつくるために

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:339
  • ありがとう数:0

はじめに

4月になって、新しい環境での生活がスタートしました。特にビジネスシーンで新しい人間関係を楽しんでいくためのポイントをご紹介します。

STEP1【基本は挨拶】

明るくはっきりと挨拶することで好印象を与えられます。
「おはようございます」や「かしこまりました」「ありがとうございます」など、語尾までしっかりと明るく笑顔で言うことで、あなたの周りも明るくなります。

STEP2【ながら挨拶はダメ】

立ち上がりながらの挨拶。
書類を読みながらの挨拶。
パソコンをながめながらの挨拶。
こういうながら挨拶は、相手を不快にさせます。
だれかに声をかけるときには、そのことに集中することが、良い人間関係を築くコツです。

STEP3【正しいことばづかいで】

「ご苦労様」は、目上の人が目下の人に言うことばです。
上司には「お疲れさまです」と言うのが正しい日本語です。
「どうも」や「すみません」は便利なことばではありますが、乱用するのは考えもの。適切なところで適度に用いましょう。
バイト言葉も控えるのが、大人のマナーです。

まとめ

前向きで一生懸命な心は、ことばを通して伝わるもの。
笑顔と明るいことばで、さらに信頼度もアップです。

必要なもの

笑顔。前向きな心

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ