結婚式をしたくない若者の実態を知る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1380
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
「結婚式は必要なのでしょうか?」そんな疑問を持つ若者が増えています。

結婚式を挙げる意味がみいだせない若者と、大勢の招待客がを集めての式が面倒と思う若い人もいます。

結婚式をしたくない若者の実態を探ってみました。

STEP1☆人間関係が希薄になっている

結婚式に限らず、面倒がって色々な行事が簡素化されています。

昔のようなお付き合いもしなくなり、人間関係も希薄になっています。

STEP2☆世間体というものを気にしなくなった

昔は「世間体」とてもを気にして結婚式を挙げずにはいられませんでしたが、今は世間体に縛られず、それほどきにしません。いい意味でも、悪い意味でも個人主義の時代になり、個人の気持が尊重されます。

結婚式を挙げないカップルも増えていることで「だったら自分達も」と、さらに結婚式を挙げないことでの「世間体」は気にしなくなりました。

STEP3☆複雑な親の気持

親とすれば、せめて結婚式ぐらい挙げなくては、親戚の人に顔が立たないとか気にします。

女性は花嫁衣裳には憧れがあります。

そんな背景から生まれたリゾートウエディング近年増えています。

お気に入りの観光地で、本人と親やごく身内で挙げる心のこもった結婚式も素敵ですね。

まとめ

今回の大規模の災害を理由に「こんなときに」と、結婚式を挙げないカップルも増えるのではないかとも言われています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ