低温蒸しでおいしさUP

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はじめに

栄養素も甘みもUPする低温蒸し!

STEP1

野菜を高温で蒸すと、しなってしまいますが、低温(約65度)で蒸すことで、細胞壁ができ、酸素が活性化することで、シャキッとしたまま、蒸すことができるのです。

STEP2

ほうれん草の低温蒸しは、ビタミンCが約2.2倍、しいたけはうま味成分などが、約3倍に!!

STEP3蒸し器がなくても、低温蒸しができる方法

お鍋に水1Lを入れ、菜箸を置いて網を乗せましょう。

STEP4

その上に、野菜を乗せ、鍋と同じほどの大きさのボウルで蓋をしましょう。
※かぶせたボウルは熱くなるので、注意。

STEP5

加熱し、隙間から温度計を差込み、低温を保つことで、低温蒸しができます。

STEP6

温度が上がりすぎた場合は、火を止めます。

まとめ

レンジで加熱するよりも蒸した方が、加熱時間がながくなるため、酸素の働く時間がながくなり、甘みが増える。

関連するタグ

必要なもの

蒸し器 蒸し器がなければ… 鍋、菜箸、網、鍋と同じ大きさのボウル 温度計

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