安価で簡単、鶏のレバーのパテ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:452
  • ありがとう数:0

はじめに

軽く焼いたバゲットにベストマッチなパテ!自宅で安く簡単に手作りしてみませんか!フランス人マダムに教わったレシピです。

STEP1下準備

鶏のレバーを適度な大きさに切ってボウルなどに入れ、
塩コショウをまんべんなく振り、コニャックをよくなじませて1晩漬けておきます。

STEP2調理開始

※調理の前にバターは室温に戻しておいてください。

エシャロット(玉ねぎ)を適当な大きさに切り、分量外のバターで炒めます。
焦がさないように注意してくださいね。
火が通ったら取り出して冷まします。

お次に、漬けておいた鶏レバーを分量外のバターで炒めます。
レバーの漬かっていた水分ごと、フライパンに入れて下さい。
火が通ったら取り出して冷ます。

STEP3フードプロセッサの出番です!

全ての材料が冷めたら、フードプロセッサで滑らかになるまで混ぜます。
後は塩コショウで味を好みに整えて下さい。

容器にペーストを写し冷蔵庫へ。
完全に冷えて、パテらしい固さが出たら出来上がり!

STEP4おいしいひととき♪

軽く焼いたバゲットに直接乗せてもよし、
カロリーが気になりますが、薄めにバターを塗ったパンの上に乗せてもおいしいですよ。
ワインのお供に最高です♪
個人的なお勧めはかなり甘口の白、またはシャンパンです。
もちろんそれぞれのお好みでどうぞ。

まとめ

とても簡単なのでこれといってありませんが、材料を焦がさない様に注意してくださいね。お好みでハーブなど入れてもいいかと思います。

関連するタグ

必要なもの

・鶏のレバー  200g (レバーにハツが付いてる場合、ハツ抜きの重さですので購入時注意) ・エシャロット 2~3個(玉ねぎ 4/1~2/1個でもok) ・バター    50g ・コニャック  大匙2~3杯 ・塩・コショウ 適量

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ