サラ金業者から過払い金を取り戻す方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

サラ金から借金をしている場合、以前の高い利息で借入返済を行っている期間がある人は、過払い金を取り戻せる場合があります。

現在は利息制限法にもとづいた利息(たいていの契約の場合は18%)になっていますが以前は29%程度の利息を支払っていました。
その高い利息を払っていた場合には「過払い請求」という方法を用いてお金を取り戻すことができます。

STEP1自分でやってみようと思う人は、

「過払い請求」などという検索キーでインターネットで検索してみてください。
自分で手続きを踏んで取り戻しをした人の体験がたくさんでてきます。

STEP2自分ではどうも・・・

あるいは自分でやってみてもいいがやり方がどうもわからない。
と言う人は、最寄りの「消費者センター」へ相談してください。

やり方を教えてくれたり、手続きを代行してくれる弁護士や司法書士につないでくれます。

STEP3自分の契約がどうなのかわからない・・

と言う場合にも「消費者センター」では契約状態を説明すればある程度の判断をして適切なアドバイスをしてくれます。

消費者センターについては各市町村役場で尋ねてください。

まとめ

めんどくさそう。難しそう。と思ってもとりあえずは相談してみてください。
それでどうするかを決めても遅くないと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

これまでの契約がわかる書類、カード類。 なにもなければとりあえずは借入先の会社名や記憶していることだけでもメモしてください。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ