「セルフ・メディケーション」って、何の事??

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:488
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by yuyu69
「かぜ気味だな」「胃がムカムカするな」「頭痛がする」なんて事は、皆さん日常よく経験しませんか?

STEP1

病気によっては、最初から病院へ行く方がよい場合もありますが、軽いうちに自分で治すことのできる症状も多いですよね。
薬を飲んだり、無理をせずに早めに休むなどで、自分の健康を自分で管理することを【セルフ・メディケーション】=(自己治療)といいます。

STEP2

【セルフ・メディケーション】とは、からだが治そうとする力を後押しすることです。
病気やけがをしたとき、私たちのからだに本来備わっている基礎体力や免疫力など「自然治癒力」で治そうとします。
しかし、病気やけがによっては、自分の力だけでは治癒できない場合もあります。
それを助けるために必要なのが、薬や治療です。

薬は、私たちのからだが持っている治そうとする力を、手助けするものとして用いられます。
一般用医薬品である市販薬をじょうずに使うには、自分の体質や病状に合った薬の選び方や使い方を正しく理解しておくことが大切です。

STEP3★セルフ・メディケーションのポイント

・市販薬をじょうずに活用する。
・自分の健康をチェックして、生活習慣病を予防する。
・自分の健康を維持するために、食生活や睡眠に気を配る。
・サプリメントや特定保健用食品を、じょうずに利用する。

★薬の買い方・使い方
・薬剤師とよく相談して選んでもらう。
・説明書をよく読んで服用方法を守る。
・服薬中の胃腸障害・発疹・発熱に注意する。
・薬とアルコールの併用は、絶対にダメ!!

まとめ

症状が改善しない時は、医師の診察をうけましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ