アリを駆除する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1849
  • ありがとう数:0

はじめに

暖かくなってくるとアリが出てきます。食べ物を出しておけなくなりますし、噛まれることもあります。虫が苦手な人にとっては家の中にアリがぞろぞろ歩いているだけで鬱陶しいですよね。ここではアリを駆除する方法をいくつかご紹介します。

STEP1<b>■ アリの目的を始末する</b>

アリを家の中に招き入れてしまうきっかけは、うっかり出しっ放しにしてしまった食べ物であることが多いです。まずは行列を辿って、アリがたかっている食べ物を始末します。

STEP2

■ 掃除をして、食べ物は冷蔵庫に入れるようにする

普段は掃除をしないような隅の方まで掃除機をかけます。特に台所周辺やお菓子のクズなどが落ちていそうなところは念入りに。食べ物は何でも冷蔵庫に入れるようにして、少し様子を見ます。それでもアリがいなくならない場合は…

STEP3<b>■ ゴムや錆び釘を使う</b>

アリはゴムの臭いを嫌うので、昔はアリ避けとして、砂糖壺の口の周りにゴムを何重にも巻き付けていました。錆び釘もアリ避けの商品などない時代に、砂糖壺の中に入れることでアリの侵入を防いでいました。どちらも昔の生活の知恵です。アリの出入り口に置いてみても良いです。

STEP4<b>■ 殺虫剤を吹きかける</b>

代表的なのがアリアース。直接スプレーしても、侵入口に吹きかけておいても、ノズルを差し込んで噴射しても良いのですが、あまり効果があるとは言えません。直接噴射はゴキブリに対しての方が効果があります。

STEP5<b>■ アリの巣ごと駆除する</b>

アリの巣コロリなど、巣を丸ごと退治してしまう方法です。アリ用コンバットなどは置いた次の日には1匹も見なくなります。

まとめ

殺虫剤系は即効性があっても、環境に与える影響を考えると抵抗があります。やはり食べ物は出しておかないよう心掛け、5 - 6匹程度であれば我慢するのが良いです。特に巣ごと駆除してしまうような強いものは、最終手段として考えましょう。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ