風邪予防と疲労回復に…里芋、白菜、枝豆のミルク煮

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はじめに

Photo by mamedon
 煮込むと柔らかくトロトロになるので、食欲のないときの食事にもおススメです。

STEP1

 里芋は体力増強に効果がある糖質が多く疲労回復に。枝豆や白菜はビタミンCが多く、疲労回復と共に風邪の予防にも効果が期待できる野菜です。

STEP2作り方

1.里芋は皮をむき輪切りにします。
2.白菜はざく切りにします。
3.枝豆は塩一つまみを入れた熱湯でゆで、豆をさやから出しておきます。
4.鍋またはフライパンに水を入れ里芋を柔らかくなるまで煮ます。
5.スープの素を入れ、白菜と枝豆を入れて煮込みます。
6.牛乳を入れ、塩・こしょうで味を調えます。とろみ具合をみて、水溶き片栗粉で調節します。

まとめ

 面倒な時は、水煮で市販されている里芋、冷凍枝豆を使えば調理も楽です。その時は水の量を少なくします。

必要なもの

材料(2人分) 里芋…4~5個 白菜…2枚 枝豆…さや20個位 水…800cc 固形スープの素…1個 牛乳…200cc 片栗粉 塩・こしょう

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