ひとり暮らし1年生 家事のコツ ~お風呂にカビをはやさない方法~

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:566
  • ありがとう数:0

はじめに

春は新生活の季節。
一人暮らしを始めたときに、簡単にできる
家事のコツです。

STEP1お風呂のカビ、そもそもどうしてできるのでしょう?

入浴後の温まった空気、湿度、そして
入浴の際に流れ出た体の汚れ、石鹸かす、これらが
揃うと、カビが繁殖するようになります。

STEP2簡単に落ちるカビはスポンジなどで擦ると落ちますが、

ひどくなると、カビ落とし剤を使わねば落ちなくなります。

STEP3では、手遅れにならないためにはどうすればいいでしょう?

1)入浴し終わったら、壁や床に浴室専用の洗剤をスプレーします

2)数分時間をおいて、お湯を使って流し落とします
  (ここでは水でなくお湯を使います)

3)最後に仕上げとして冷たい水をかけます。
  さらに、窓があれば開けたり、なければ換気扇を回しておきましょう。
  もし余裕があれば、壁などの水滴を拭いておくと完璧です!
  

STEP4カビを生やさない方法、それはカビが生えない浴室にすること。

浴室が温まっている間のほうが、汚れがよく落ちます。
また、汚れはお湯のほうがよく落ちます。
その後、浴室の温度をさますために水をかけます。
締めくくりは水分を除去します。

これで、湿度、温度、水分、栄養分がなくなるので
カビの生えやすい条件がそろわなくなるのです。

まとめ

最初は面倒に感じますが、習慣になってしまうと、
入浴後に簡単にできるようになります。
まずは1週間、続けてみましょう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

浴室専用洗剤 タオル など

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ