簡単で体にやさしいレシピ…アスパラガスとろろかけ

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はじめに

Photo by mamedon
 手間をかけずもう一品おかずが欲しいとき、ヘルシーなおつまみとしてもおススメです。

STEP1

アスパラガス:緑のものは、カロチン、ビタミンB2、C、E、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸やルチンなどを含み、血管の強化や高血圧の予防、疲労回復に
効果があります。
山芋:多量の澱粉やアミノ酸などを含み、整腸作用や疲労の回復に効果があります。
これにかつお節も加わり、更に疲労回復効果がUPします。

STEP2作り方

1.アスパラガスはよく洗い、熱湯に塩一つまみを入れて茹でます。
2.山芋は皮をむいてすりおろします。
3.茹でたアスパラガスに山芋とかつお節をかけます。しょうゆを適量かけていただきます。

まとめ

 疲れた体に優しく働きかけてくれるヘルシーなおかずです。お湯を沸かしてアスパラガスを茹でる間に山芋をすればよいので、短時間でできます。

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必要なもの

材料(2人分) アスパラガス…4~6本 山芋…10cm位 かつお節 しょうゆ
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